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動画コンテンツやマーケティング動画の種類について解説

動画コンテンツには複数の利用方法があるのをご存知でしょうか?また、映像を使ったマーケティングにも複数の方法があります。そこでこの記事では、動画コンテンツの種類やマーケティング動画の方法について解説しますので、ぜひ参考にして下さい。

 

動画コンテンツの種類

動画コンテンツは目的別に下記の種類に分けられます。

 

  • 商品やサービスの紹介
  • ブランディング
  • 求人などの人材採用
  • 社内利用

 

それぞれ詳しく解説します。

 

商品やサービスの紹介

商品やサービスを紹介するために作る動画です。動画制作の目的として一番イメージしやすいのではないでしょうか?皆さんが普段目にするテレビCMやweb広告が商品やサービス紹介動画にあたります。

 

文字や画像だけでは伝わりづらい情報であっても、映像であれば短時間で伝えられます。また、使用方法や使用した感想、製品のアピールポイントなど細かな情報まで伝えられるので、視聴者に対して具体的なイメージを抱かせるメリットも強みです。

 

特に、言葉や音楽など耳から伝わる情報もあるので、文字の情報よりも印象や記憶に残りやすいのも特徴です。

 

ブランディング

ブランディングとは直接商品やサービスの購入を促すためではなく、会社や商品の価値やイメージを高めるのが目的です。ブランディングをすると競合他社や類似品との差別化を図れるので、結果的に利用ユーザーの獲得につながります。

 

無形商品や会社そのものをブランディングしたい場合は、文字や画像では抽象的すぎて十分にアピールできません。しかし、映像でブランディングすると印象に残りやすいので、〇〇と言えばあの商品や会社といったイメージをもってもらいやすいのが特徴です。

 

求人などの人材採用

求人などの人材採用の手段としても動画コンテンツを利用できます。映像で会社の情報を伝えると会社の雰囲気や具体的な業務内容など、文字や画像では伝えきれないアピールポイントを効率的に伝えられます。

 

また、多くの求人サイトや求人ページでは、文字情報が多く使用されています。すると仕事を探している側は多くの情報に目を通していかなければならないので、希望の求人情報を探すだけでも一苦労してしまいます。

 

しかし、映像でアピールすると求職者の負担も減り、より多くの情報を受け取ってくれます。また、他の企業との差別化ができるので、目にも止まりやすく印象に残りやすいでしょう。

 

社内利用

動画コンテンツを社内で活用するのも有効です。映像の内容として、会社の理念や方針を伝えて会社のブランディングを統一する、業務内容や研修内容などの業務マニュアルとして利用できます。

 

繰り返しにはなりますが、映像情報は印象や記憶に残りやすいため、社内教育には最適です。また、複数人相手の場合でも全員に同じ時間で情報を伝えられるため時間の効率化や、説明する人材の削減などが期待できます。

 

マーケティング動画の種類

動画コンテンツをマーケティングに利用する場合は、下記の方法があげられます。

 

  • テレビCM
  • 動画プラットフォームへの投稿
  • 動画プラットフォームへの広告
  • 電光掲示板
  • 電車やタクシーの車内広告
  • 展示会やイベント

 

それぞれのメリットやデメリットと合わせて解説します。

 

テレビCM

動画を利用してテレビCMで広告を出す方法があります。テレビCMは、不特定多数のユーザーにアピールできるのがメリットです。特にブランディングをおこなう際は、多くの視聴者に認知してもらう必要があるため、興味のないユーザーにもある程度の認知をしてもらえるでしょう。

 

反対にデメリットは、不特定多数のユーザーに流すためメインとしているターゲットに絞り切れないため、費用対効果が低い傾向があります。また、インターネットやSNSの普及により、若者のテレビ離れも話題になっているので、若い世代に向けたアピールには向いていないでしょう。

 

動画プラットフォームへの投稿

YouTubeなどのプラットフォームへ自社のチャンネルを作成して、チャンネル運用をする方法です。動画プラットフォームを運用すると、ECサイトや実店舗の集客などの直接的な効果が期待できるのがメリットです。

 

反対にデメリットは、運用してから効果が出るまでに時間がかかるケースが多く、映像を制作するランニングコストがかかる点があげられます。また、万が一炎上してしまった際は、会社のブランディングを大きく傷つけてしまう可能性があるため、リスクもあるでしょう。

 

動画プラットフォームへの広告

チャンネルの運用だけでなく、配信されている動画に広告として動画を掲載できます。動画配信サイトの多くは、年齢や世代などの情報からユーザーが興味のありそうな広告を流すシステムになっているので、ターゲットユーザーにピンポイントでアピールできるのがメリットです。

 

反対に、何度も同じ広告が流れると煩わしく感じてしまうユーザーもいるため、アピールどころか嫌悪感を抱かせてしまう可能性があるのがデメリットです。特に、YouTubeではスキップできない広告は嫌われる傾向があるので、注意してください。

 

電光掲示板

ショッピングモールなどの商業施設やターミナル駅構内などで映像を流す方法です。メリットとして、不特定多数のユーザーにアピールできるのと、地域性の高い企業ほど効果を発揮しやすいです。

 

反対に、立ち止まってゆっくり見てもらえる可能性が低いので、多くの情報を安定して伝えられないのがデメリットになります。

 

電車やタクシーの車内広告

電車やタクシーなどについている液晶画面で映像を流す方法です。電車やタクシーは車内にいる時間がある程度確保されているため、ある程度の長さの動画でも見てもらいやすいのがメリットです。

 

ただし、車内で自分のスマホを触っているケースも多く、そもそも液晶画面を見てもらえない可能性があるのがデメリットと言えます。また、ターゲットユーザーも絞りづらいため、効果的に利用するにはアピールする対象が限られてくるでしょう。

 

映像制作を専門業者へ依頼するメリット

映像制作を専門家へ依頼するメリットは下記のとおりです。

 

  • 納期や予算が安定している
  • 映像制作の技術が高い
  • 目的に合わせたコンサルティングもしてもらえる

 

それぞれ具体的に解説します。

 

納期や予算が安定している

映像制作にかかる期間や予算がある程度決まっているので、スケジュールがたてやすいです。自社で映像制作をすると、映像制作の経験や技術を持っていない限りかなりの時間や予算がかかるでしょう。

 

しかし、専門業者に依頼すれば、おおよその見積もりを出してもらえるので、どのくらい予算がかかるのか把握しやすいですし、予算に合わせて動画制作を依頼できる場合もあります。また、制作に必要な期間も確認できるためスケジュールを合わせやすいです。

 

映像制作の技術が高い

専門業者であれば、映像制作に必要な技術や撮影機材も持っているため、クオリティの高い映像が期待できます。実写動画を撮影するためには、専門の技術や動画の編集技術が必要になります。また、CGであれば映像の加工やプログラミングなどの技術も必要です。

 

特に、マーケティングやブランディングなど、社外のユーザーをターゲットにしている場合は、低品質な動画だとユーザーには響きません。コストをかけてでも優良な映像を制作した方が宣伝効果は高くなります。

 

目的に合わせたコンサルティングもしてもらえる

動画の制作の前に、「何」を「誰」に「どのように」伝えたいのかが大切です。多数のユーザーに向けて必要以上の情報をあたえてしまうと、誰にも何も伝わらない映像になってしまいます。

 

映像制作のプロであれば、目的に合わせた映像の構成や、ターゲットユーザーに向けた演出方法など多くの知識を持っています。そのため、ある程度の要望を伝えるだけで、要望に合った映像を提案してもらえるでしょう。

 

「ツクリテラ合同会社」では、映像制作はもちろんコンサルティングに力を入れている映像制作会社です。ホームページに映像制作の実績サンプルも掲載していますので、まずはお気軽にご覧ください。

 

まとめ

この記事では、動画コンテンツの種類や利用方法について解説しました。

 

動画コンテンツの種類は下記の通りです。

 

  • 商品やサービスの紹介
  • ブランディング
  • 求人などの人材採用
  • 社内利用

 

動画コンテンツをマーケティングに利用する際は下記の方法があります。

 

  • テレビCM
  • 動画プラットフォームへの投稿
  • 動画プラットフォームへの広告
  • 電光掲示板
  • 電車やタクシーの車内広告
  • 展示会やイベント

 

映像制作を考えているのであれば専門業者へ依頼するのがおすすめです。依頼するメリットは下記のとおりです。

 

  • 納期や予算が安定している
  • 映像制作の技術が高い
  • 目的に合わせたコンサルティングもしてもらえる

 

「ツクリテラ合同会社」では、目的に合わせたコンサルティングやクオリティの高い動画を制作いたしますので、

お気軽にお問い合わせください。

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