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動画や映像制作がブランディングにつながる理由とメリットについて解説

「自社商品のブランディングを考えているけど、映像を使うとそんなに効果的なの?」このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。そこでこの記事では、動画や映像を使ったブランディングが効果的な理由とメリットについて解説しますので、ぜひ参考にして下さい。

 

動画ブランディングが注目されている理由

商品や社名を動画や映像を使ってブランディングする方法が注目されています。理由は、動画広告市場が急速に拡大しているためです。具体的には、スマホの普及や通信環境の整備、動画配信のプラットフォームが増えているのが要因です。

 

「総務省」のデータによると世帯当たりのスマホ普及率は2019年には80%を超えているというデータが示されています。また、プライベートだけでなく仕事でも社用スマホを導入しているケースも増えているので、大多数の人数がスマホを利用しています。

 

合わせて、5G環境により多くのデータを素早くダウンロードできるほか、Wi-Fiの整備や通信無制限プランの登場によって、通信料を気にすることなく動画を視聴できるようになりました。また、「YouTube」や「Instagram」などの動画配信サイトの普及も広まっていて、いつでもどこでも好きなジャンルの動画を視聴できます。

 

映像でブランディングをするメリット

映像でブランディングをするメリットは下記のとおりです。

 

  • 配信するプラットフォームが多い
  • ターゲティングがしやすい
  • SEO対策につながる
  • ユーザーがアクションを起こしやすい
  • 拡散してもらえる可能性がある

 

それぞれ具体的に解説します。

 

配信するプラットフォームが多い

上述でも少し触れましたが、動画を配信するプラットフォームが多いです。そのため、一度映像を作ってしまえば複数の媒体で利用できます。具体的に日本でよく使われている動画配信プラットフォームは下記のとおりです。

 

  • YouTube
  • ニコニコ動画
  • Instagram
  • TikTok
  • Twitter
  • Facebook
  • Line

 

他にも大小合わせると数えきれないほどの動画配信プラットフォームが存在します。また、動画広告市場は拡大傾向が続いており、「株式会社 サイバーエージェント」の調査によると、2022年現在の動画広告市場は約4,200億円もあり、2年後の2024年には約5,000億円にのぼると予想されています。そのため、今後も動画配信プラットフォームが増えるでしょう。

 

ターゲティングがしやすい

動画配信プラットフォームでは伝えたい性別や年齢に合わせたターゲティングがしやすいです。多くの動画配信サイトでは、年齢や性別、検索履歴などからユーザーに興味がありそうな広告を自動的に流すシステムが採用されているからです。

 

具体的には、キャンプ動画をよく検索しているユーザーには、キャンプメーカーや釣り具の広告が流れやすく、化粧動画には化粧品の広告動画が流れやすくなっています。反対にテレビCMでは自主的に検索した映像ではないため、伝えたいターゲットではない不特定多数のユーザーに向けたCMになってしまいます。

 

そのため、動画配信プラットフォームは伝えたいターゲットをピンポイントで視聴してもらえるため、ターゲティングがしやすいと言えます。

 

SEO対策につながる

SEO対策とは、インターネットで検索した際に上位表示させる技術を指します。検索結果に上位表示させるとアクセス数の上昇につながり、多くのユーザーに視聴してもらえるようになります。

 

具体的には、Googleがユーザーに対して価値のあるコンテンツを重要視しているため、多くのユーザーにアクセスをもらっているサイトが上位表示される傾向があります。厳密には専門性やサイトの滞在時間など他の要因も大切になりますが、アクセス数の多さもGoogleからの大きな評価ポイントです。

 

そのため、YouTubeで自社のチャンネルを運営すると、アクセスが増えるのでSEO対策につながります。また、自社のホームページに動画を掲載するとサイトの滞在時間も長くなるのでSEO対策につながるでしょう。

 

ユーザーがアクションを起こしやすい

映像の情報は文字や画像の情報と比較して、ユーザーの商品購入やサービス利用といったアクションを起こしやすい傾向があります。映像の情報や商品やサービスの魅力だけでなく、使用感や利用した際の満足感をイメージしやすいからです。

 

文字や画像だけの情報でも、商品やサービスのメリットは伝えられます。しかし、実際に使用している雰囲気や満足感を伝えるには不十分です。映像情報であれば、実際に、商品やサービスを使用している映像を流したり、使用感の感想を映像に盛り込むだけでユーザーの疑問を解消したり、自分が使用しているイメージを抱かせられます。

 

そのため、視聴ユーザーは商品の購入やサービスの申し込みなどのアクションを起こしやすくなります。

 

拡散してもらえる可能性がある

SNSで映像を運用する場合は、映像を視聴したユーザーが拡散してくれる可能性があります。魅力的な商品やサービスはもちろん、面白く印象的な動画を知り合いやフォロワーと共有したいという欲求が生まれるからです。

 

実際にYouTubeや各種SNSには共有やリンクといった拡散してもらいやすくなるように、他のSNSにワンクリックで掲載できる機能が搭載されています。映像や商品を気に入ったユーザーが拡散すると広告費以上の宣伝効果が期待できるでしょう。

 

動画ブランディングの映像制作のポイント

映像を使ってブランディングする際のポイントは下記のとおりです。

 

  • 目的やターゲットを明確に決める
  • 伝えたいユーザーに適した動画配信プラットフォームを選ぶ
  • 映像制作の経験がないのであれば制作会社に依頼する

 

それぞれ具体的に解説します。

 

目的やターゲットを明確に決める

映像制作に手を付ける前に、伝えたい目的やターゲットを明確に決めておきましょう。なぜなら映像で得られる情報は情報量が多いからです。そのため、目的やターゲットが曖昧なまま映像を作ってしまうと情報量が多くなりすぎてしまい、一番伝えたい情報が他の情報に埋もれてしまいます。

 

具体的には、商品か会社名のどちらをブランディングしたいのか、商品の販売を促進するのが目的などのユーザーに何を伝えたいのかを決めましょう。次に伝えたいターゲットになるユーザーの性別や年代、家族構成など、どんな相手にブランディングしたいのかを明確にします。

 

特に、映像を広告運用する際は、目的やターゲットを明確に決めておかないと不特定多数のユーザーに広告が流れてしまい、十分なブランディング効果が得られません。

 

伝えたいユーザーに適した動画配信プラットフォームを選ぶ

伝えたいユーザーによって運用する動画配信プラットフォームは異なります。性別や年代だけでなく、視聴目的で利用する動画配信プラットフォームが違うからです。具体的にはアピールしたい対象によって異なるので、自社でアピールしたい対象に合わせて下さい。

 

もし、どの動画配信プラットフォームを選んでよいのかわからない場合は、まずはYouTubeがおすすめです。YouTubeは幅広い年代や性別の方が多く利用していて、利用者数が最も多いからです。

 

まずは、YouTubeで動画広告を出してみて、ターゲットになるユーザーに多く視聴されているのであれば、ターゲットユーザーが次に多く利用している媒体を選べます。

 

映像制作の経験がないのであれば制作会社に依頼する

映像制作は自社制作でも可能です。しかし、映像制作の経験がないと時間と費用が予定より多くかかるケースが多いです。また、満足のいくクオリティーにならない場合も多いでしょう。

 

映像の制作会社であれば、予算や制作期間など事前の打ち合わせである程度予想がたてられます。また、映像制作技術はもちろん映像を使ったブランディングやマーケティングの知識もあるケースが多いので、制作方針のアドバイスももらえるでしょう。

 

「ツクリテラ合同会社」では、映像制作・動画制作を通して、日本の技術力や物づくりとマーケットを繋げています。マーケティングやブランディングに力を入れているので、映像制作のプロとしてコンサルタントからお手伝いいたします。

 

まとめ

この記事では、映像を使ったブランディングについて解説しました。

 

動画ブランディングはスマホの普及や通信環境の整備、動画配信プラットフォームの普及によって急速に広まっています。

 

映像でブランディングするメリットは下記のとおりです。

 

  • 配信するプラットフォームが多い
  • ターゲティングがしやすい
  • SEO対策につながる
  • ユーザーがアクションを起こしやすい
  • 拡散してもらえる可能性がある

 

動画ブランディングに使用する映像制作のポイントは下記のとおりです。

 

  • 目的やターゲットを明確に決める
  • 伝えたいユーザーに適した動画配信プラットフォームを選ぶ
  • 映像制作の経験がないのであれば制作会社に依頼する

 

映像を使用したブランディングは、もはや欠かせない手法と言えます。競合他社に差をつけるためにも、

ぜひチャレンジして下さい。

 

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